イントロダクション:インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングの基本について、ご紹介します。
インフルエンサーとは、SNSを利用する人の中でも、特に人気の投稿をしていたり、多くのファン(フォロワー)を持つような、SNS上で強い影響力を持つ人のこと。インフルエンサー業界は、ファンとの重要なつながりを生み出したクリエーターの広大な産業です。
フォロワー数は重要ではない
「フォロワー数が多いほど良いインフルエンサーである」という認識は誤解です。
実際には、フォロワー数とTrue Reach(インフルエンサーの投稿を実際にみた人数)はほとんど相関関係がありません。つまり、フォロワー数が多いからといって、多くの消費者がコンテンツを目にしているとは限りません。
インフルエンサーを選ぶ時には、信頼できるファンを多く持つインフルエンサーを選ぶことが重要です。
エンゲージメントを作為的に水増しする不正行為に対しても、信頼できるファンを持つインフルエンサーを特定することが非常に有効になります。
信頼できるファンの見つけ方
信頼できるファンとは、本物のアカウントで、エンゲージメントに貢献してくれるファンのことです。インフルエンサーのアカウントの信頼度を評価する方法は3つあります。
1. True Reach: インフルエンサーの1投稿あたりの平均閲覧数の推定値
2. Audience Safety Score: インフルエンサーのネットワーク内の偽のプロフィールを特定するための指標
3. Klear Influencer Score: ソーシャルネットワーク上でのユーザーの影響力を示す1~100のスコア
インフルエンサーマーケティングツール・Klearでは、3つの指標をもとに、適切なインフルエンサーを探すことができます。
1. True Reach: インフルエンサーの1投稿あたりの平均閲覧数の推定値
2. Audience Safety Score: インフルエンサーのネットワーク内の偽のプロフィールを特定するための指標
3. Klear Influencer Score: ソーシャルネットワーク上でのユーザーの影響力を示す1~100のスコア
次の章では、インフルエンサーマーケティングキャンペーンの準備についてご紹介します。
第1章:キャンペーンの準備へ進む。
※本記事は、「Introduction: What Is Influencer Marketing?」を翻訳・加筆修正したものです。