インフルエンサーマーケティングとは?
まだまだ知名度を上げ始めたばかりの‟インフルエンサーマーケティング”についてご説明致します!
多くの人が共感できるのは広告チラシでもコマーシャルでもなく
身近な「好きな人」「あこがれる人」なのです。
インフルエンサーの中には、テレビなどで活躍している芸能人も含まれます。
しかし、インフルエンサーマーケティングにおいて重要な役割を果たすのはどちらのインフルエンサーでしょうか?
かなりのフォロワー数がいる、
テレビや雑誌などで有名な芸能人。
そこそこフォロワー数が多くSNS上で人気をもつ、
一般の人。
多くの人は、自分からかけ離れた、遠い存在のインフルエンサーよりも、
より身近な人の意見に影響を受けます。
企業から広告としてメッセージを発信しても、そのメッセージはなかなか届かないことがあります。
だから、「同じ消費者としての立場」から、
その製品やサービスに対する体験談や口コミを発信してもらうのです!
Klearを使えば、検索の絞り込み機能を使って、
消費者に一番身近なインフルエンサーを見つけることが
できます!
海外では一般的となりつつあるインフルエンサーマーケティング。
Twitter大国といわれる日本で、その影響力は計り知れないものになるかもしれません。
はじめるなら今です。
SNS上で発信・拡散されることによって、そのブランドや製品の情報は、より多くの人に届きます。
インフルエンサーが実際に使用しているのを見ることで、その製品の使い方が一目で分かり、自分が使っているかのようなイメージを持たせることができます。
SNSでは、ほかの人の投稿をシェアしたり、リツイートしたりすることによって、ひとつの投稿をフォロワー以外の多くの人に拡散することができます。
インフルエンサーの投稿にURLをつけることによって、SEOの強化につながります。
インフルエンサーは、あくまで、同じ消費者としての意見を投稿します。
その意見は普通の広告よりも絶大な信頼性があり、説得力をもちます。
多くの人は自分の関心にあう投稿をするインフルエンサーをフォローしています。
つまり、同じ関心を持つ人たちに向けて、効率的に情報を発信していることになります。
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