インフルエンサーマーケティングとは?
ここでは、インフルエンサーマーケティングとは何か、どのような場面で利用できるのか。
まだまだ知名度を上げ始めたばかりの‟インフルエンサーマーケティング”についてご説明致します!
SNSを利用する人の中でも、とくに人気の投稿をしていたり、多くのファン(フォロワー)を持つような、SNS上で強い影響力を持つ人(=インフルエンサー)が登場したのです。
インフルエンサーマーケティングとは
“企業やブランドと消費者をつなぐような関係をつくりだすこと”
多くの人が共感できるのは広告チラシでもコマーシャルでもなく
身近な「好きな人」「あこがれる人」なのです。
2パターンのインフルエンサー
インフルエンサーの中には、テレビなどで活躍している芸能人も含まれます。
しかし、インフルエンサーマーケティングにおいて重要な役割を果たすのはどちらのインフルエンサーでしょうか?
パターン 1
かなりのフォロワー数がいる、
テレビや雑誌などで有名な芸能人。
パターン 2
そこそこフォロワー数が多くSNS上で人気をもつ、
一般の人。
多くの人は、自分からかけ離れた、遠い存在のインフルエンサーよりも、
より身近な人の意見に影響を受けます。
企業から広告としてメッセージを発信しても、そのメッセージはなかなか届かないことがあります。
だから、「同じ消費者としての立場」から、
その製品やサービスに対する体験談や口コミを発信してもらうのです!
Klearを使えば、検索の絞り込み機能を使って、消費者に一番身近なインフルエンサーを見つけることができます!
インフルエンサーマーケティングをすることのメリット
海外では一般的となりつつあるインフルエンサーマーケティング。
Twitter大国といわれる日本で、その影響力は計り知れないものになるかもしれません。
はじめるなら今です。
ブランド・製品を
知っている人が増える
SNS上で発信・拡散されることによって、そのブランドや製品の情報は、より多くの人に届きます。
製品のイメージが
わきやすくなる
インフルエンサーが実際に使用しているのを見ることで、その製品の使い方が一目で分かり、自分が使っているかのようなイメージを持たせることができます。
情報が広がりやすい
SNSでは、ほかの人の投稿をシェアしたり、リツイートしたりすることによって、ひとつの投稿をフォロワー以外の多くの人に拡散することができます。
外部リンクが増えることで
SEOを強化できる
インフルエンサーの投稿にURLをつけることによって、SEOの強化につながります。
身近な人の言葉なので
説得力がある
インフルエンサーは、あくまで、同じ消費者としての意見を投稿します。
その意見は普通の広告よりも絶大な信頼性があり、説得力をもちます。
その分野に興味・関心をもつ人に
ターゲットを絞れる
多くの人は自分の関心にあう投稿をするインフルエンサーをフォローしています。
つまり、同じ関心を持つ人たちに向けて、効率的に情報を発信していることになります。
自社でインフルエンサーマーケティングを進める6つのステップ
ステップ① インフルエンサーを探す
まず、コラボしたいインフルエンサー候補を以下のような方法で探します。 ・Googleで検索する ・SNSの検索窓からキーワード検索をかける ・インフルエンサー検索ツールを利用する |
ステップ② インフルエンサーを分析する
インフルエンサーを選ぶため、各インフルエンサーに関することを明らかにします。 |
ステップ③ インフルエンサーにアプローチ
選んだインフルエンサーにアプローチをかけるために、①インフルエンサーが活躍しているところで、②時間をかけて信頼関係を築きます。アプローチするときに注意すべきことは以下の3つ。 |
ステップ④ インフルエンサーと契約する
契約は、インフルエンサーと実際にコミュニケーションをとり、取り決めます。 ここでの交渉パターンとして、大きく分けて2つのパターンがあります。 ①インフルエンサーと関係性をつくり、商品の提供など何かしらの価値を提供する (新商品やキャンペーンに関する限定的な情報/スペシャルイベントへの招待/限定品) ②金銭的にやりとりをする |
ステップ⑤ 効果を測る
キャンペーンが終わったら、インフルエンサーがもたらした効果の大きさを測ります。 |
ステップ⑥ インフルエンサーとの関係性を継続させる
インフルエンサーとの取り組みが成功したら、その関係性を継続できるようにします。 |
Klearは、インフルエンサーの検索から分析、効果の測定を効率化。
自社でインフルエンサーマーケティングを進めるステップをサポートします!
インフルエンサーマーケティングツール・Klearは、世界中のSNSアカウントの情報を蓄積し、この膨大なデータから、検索エンジンを利用して、最も優れたインフルエンサーを探し出します。 エンゲージメント、リーチ、ROI、および売上を測定、コンバージョンまで追跡することでキャンペーンのインパクトを把握することが可能です。詳細は概要資料をご覧ください。