インフルエンサーの種類と特徴
どんなインフルエンサーが、どの場面に適しているのか?
昨今、インフルエンサー市場の拡大に伴って細分化したインフルエンサーの種類について説明いたします。
インフルエンサーの種類と特徴
「Klear」では、インフルエンサーの評価基準として
「フォロワー数」「True Reach」「影響力指数」の3つの基準から
インフルエンサーを3段階に分類しています。
名称 | フォロワー数 | True reach※1 | 影響力指数※2 |
---|---|---|---|
セレブリティ | 50万人~ | 10万~ | 90~ |
パワーユーザー | 3万~50万人 | 5,000~10万 | 75~90 |
マイクロインフルエンサー | 5,000~3万人 | 500~5,000 | 60~75 |
ナノインフルエンサー | 500~5,000人 | 50~5,000 | 40~60 |
※1このTrue Reachとは、インフルエンサーの投稿を実際にみた人数のことです。
※2この影響力指数とは、フォロワー数、エンゲージメント率、True reach等を複合的に合算し、影響力を100点満点で示したKlear独自の影響力指数のことです。
※2この影響力指数とは、フォロワー数、エンゲージメント率、True reach等を複合的に合算し、影響力を100点満点で示したKlear独自の影響力指数のことです。
パワー
ユーザー
一般的にインフルエンサーと呼ばれる存在。広範囲の影響力を持ち、既にPR案件を受けている場合が多い。
マイクロ
インフルエンサー
「ポスト」パワーユーザーと呼ばれる存在。特定の趣味・分野において強い影響力を持つ。
ナノ
インフルエンサー
身近な「あこがれる人」と呼ばれる存在。フォロワーとの交流を盛んに行いニッチな層に確実な影響力を持つ。
「ニッチに深く伝える」が今後のインフルエンサーの鍵
「普通の人」と見られてしまうフォロワー数が小規模のインフルエンサーは、
実はフォロワーとの信頼関係があり、最もターゲットの身近にいる存在。
インフルエンサーとフォロワー間に、
関係性が深く、信頼関係が高い、ニッチなコミュニティが生まれます。