インフルエンサーの種類と特徴

どんなインフルエンサーが、どの場面に適しているのか?
昨今、インフルエンサー市場の拡大に伴って細分化したインフルエンサーの種類について説明いたします。

インフルエンサーの種類と特徴

「Klear」では、インフルエンサーの評価基準として
「フォロワー数」「True Reach」「影響力指数」の3つの基準から
インフルエンサーを3段階に分類しています。

名称 フォロワー数 True reach※1 影響力指数※2
セレブリティ 50万人~ 10万~ 90~
パワーユーザー  3万~50万人

5,000~10万

75~90
マイクロインフルエンサー 5,000~3万人 500~5,000 60~75
ナノインフルエンサー 500~5,000人 50~5,000 40~60

※1このTrue Reachとは、インフルエンサーの投稿を実際にみた人数のことです。
※2この影響力指数とは、フォロワー数、エンゲージメント率、True reach等を複合的に合算し、影響力を100点満点で示したKlear独自の影響力指数のことです。

パワーユーザー

一般的にインフルエンサーと呼ばれる存在。広範囲の影響力を持ち、既にPR案件を受けている場合が多い。

マイクロ
インフルエンサー

「ポスト」パワーユーザーと呼ばれる存在。特定の趣味・分野において強い影響力を持つ。

ナノ
インフルエンサー

身近な「あこがれる人」と呼ばれる存在。フォロワーとの交流を盛んに行いニッチな層に確実な影響力を持つ。

「ニッチに深く伝える」が今後のインフルエンサーの鍵

「普通の人」と見られてしまうフォロワー数が小規模のインフルエンサーは、
実はフォロワーとの信頼関係があり、最もターゲットの身近にいる存在。
インフルエンサーとフォロワー間に、
関係性が深く、信頼関係が高い、ニッチなコミュニティが生まれます。

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