第5章:キャンペーンの効果を測る

キャンペーンの効果を測る重要性と方法をご紹介します。

キャンペーンの効果を測る重要性

KPIを設定し、インパクトを測定

キャンペーンを実施する前に、KPI(重要業績評価指標)を設定しましょう。KPIは、キャンペーンやインフルエンサーとのコラボレーションのインパクトを測定するために使用されます。

キャンペーンのKPIは、キャンペーンの目標次第です。例えば、目標が売上であれば、関連するKPIはコンバージョン数になります。また、キャンペーンの目標がブランドの露出であれば、コンテンツのインプレッション数が基準になります。

キャンペーンの改善点を把握

KPIを設定することは、インフルエンサーマーケティングキャンペーンがどのように改善されているか、どの分野にさらに注意を払う必要があるかを理解するために役立ちます。過去のキャンペーンの中から結果が不十分な分野を見つけたら、その分野を次のキャンペーンのKPIとして設定しましょう。

ROIの高いインフルエンサーを特定

データに基づいたKPIの評価は、今後のキャンペーンの予算を立てる際に非常に役立ちます。特定のインフルエンサーのインパクトを詳細に評価することで、支出がキャンペーンの結果にどのように影響しているかを知ることができます。また、ROIの高いインフルエンサーを特定することで、将来のパートナーを選定する際にどのパフォーマンス指標を重視すべきかを理解することが可能です。

コンテンツの集計方法

キャンペーンでハッシュタグを使う理由

インフルエンサーマーケティングキャンペーンには、ハッシュタグがつきものです。ハッシュタグは、キャンペーンの同義語や記憶に残るようなキャッチフレーズを作ることに適しています。また、キャンペーンに関連するすべてのコンテンツを特定し、集計や測定を行う時にも便利です。

コンテンツの手動集計と自動集計の比較

キャンペーンの効果を測定するためには、関連するすべてのキャンペーンコンテンツを集約する必要があります。コンテンツの集計方法は手動と自動の2種類です。手動集計は、すべてのコンテンツを手動でスクリーンショットして保存する必要があり、非常に手間がかかります。一方、自動集計は、インフルエンサーマーケティングテクノロジーを使って、自動で集計し、分析することが可能です。

時間制約のあるコンテンツの集計

キャンペーンに、Instagramストーリーズのような時間制約のあるコンテンツが含まれている場合、トラッキングと集計のための戦略的な方法を用意しましょう。Instagramストーリーズは24時間経つと消えてしまうため、特に、複数のインフルエンサーとコラボレーションしている場合は、コンテンツを見逃してしまうことがあります。

集計結果でキャンペーンレポート作成

キャンペーンレポートとは?

キャンペーンレポートは、コンテンツをデータに基づいて集約したもので、パフォーマンスに関する大まかな、また、詳細な洞察を提供します。キャンペーンの終了時にキャンペーンレポートを作成し、効果を確認したり、関係者と成果を共有したりすることが一般的です。

キャンペーンレポートに含まれるもの

キャンペーンレポートには、すべてのメディアでキャンペーンに登場したすべてのコンテンツを含めることが重要です。コンテンツを測定するために、レポートにはキャンペーンの目標に沿った関連する測定基準を含める必要があります。

キャンペーンレポートの共有

キャンペーンレポートは、パフォーマンスを強調するためのものなので、理解しやすく、目につきやすく、共有しやすいものでなければなりません。レポートを共有することは、関係者全員にキャンペーンの成功を理解してもらうために非常に重要です。キャンペーンレポートをクライアントと共有する代理店の方も、自分の作品をチームの他のメンバーと共有するブランドの方も、データに基づいた方法で成功を強調することで、関係者に信頼感を与え、永続的な関係を築くことができます。

Klearで実現できること

今回紹介した、キャンペーンの効果を測る流れの中で、インフルエンサーマーケティングツール・Klearで実現できることは下記の5点です。

  • 関連するインフルエンサーを追加し、関連するハッシュタグ、キーワード、ユーザー名を設定することでキャンペーンを追跡すること
  • 設定したパラメータを使用したコンテンツを自動的に集約し、分析すること
  • Instagramストーリーズを含むすべての関連するキャンペーンデータを自動的に保存。リアルタイムでコンテンツを見逃しても、Klear上で閲覧し、パフォーマンス指標を確認すること
  • すべてのコンテンツを自動的にキャンペーンレポートに集約し、インパクトを個々のインフルエンサーごとに分類。すべてのレポートは、PDF、またはCSVファイルとしてダウンロード、もしくは、URLの共有を可能にすること
  • キャンペーンレポートに、キャンペーンと個々のインフルエンサーが生み出したインプレッション、およびキャンペーンと個々の投稿のEMV(アーンドメディアバリュー:1投稿当たりの価値を測る指標)を含むこと

 

次の章では、競合他社のインフルエンサーマーケティングキャンペーンを調査する方法についてご紹介します。

第6章:競合他社を調査へ進む。

※本記事は、「Chapter 5: Measuring Campaign Success」を翻訳・加筆修正したものです。

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