第6章:競合調査

競合他社のインフルエンサーマーケティングを調査する方法をご紹介します。


競合調査をする2つの理由

1.業界と競合他社を理解

インフルエンサーマーケティングキャンペーンを成功させるために、自社のブランド戦略だけでなく、競合他社の戦略や業界の期待値を理解しましょう。競合調査を行うことで、業界にとって重要なインフルエンサー、デモグラフィック、価値観などを知ることができます。また、競合他社の成功したキャンペーンを学ぶことで、自社の戦略のヒントにすることが可能です。

2.未開拓の分野の特定

競合調査をするもう一つの利点は、自社ブランドにチャンスをもたらす未開拓の分野を特定できることです。例えば、大多数の他社が特定の年齢層をターゲットにしている場合、競合の少ない別の年齢層に焦点を当てることができます。

競合調査のポイント

競合他社がコラボレーションしたインフルエンサーを調査

競合他社のインフルエンサーマーケティングについて知るために、競合他社がコラボレーションしたインフルエンサーを調査しましょう。過去のコラボレーションは、競合他社について多くのことを教えてくれます。

インフルエンサーのパフォーマンス指標を確認することで、コラボレーションに設定している基準を知ることができます。また、インフルエンサーのフォロワーの属性を確認し、キャンペーンで誰をターゲットにしているかを理解することも可能です。

インフルエンサーの過去のコラボレーションを調査

自社と協働しているインフルエンサーがコラボレーションしたブランドを見ることで、同じようなコラボレーションで成功した他のブランドを知ることができます。これらのブランドの戦略をさらに詳しく調べ、あなたが利用していない方法でキャンペーンをしているかどうかを確認しましょう。

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競合他社の価値観を特定

競合他社のキャンペーンやパートナーを確認する際には、そのマーケティング活動を通じて伝えられている重要な価値観を特定できます。これらの価値観が業界内で共通して表現されているかどうかを判断し、自社がそれらの価値観にどのように適合するかを考えましょう。

Klearで実現できること

今回紹介した、競合調査の流れの中で、インフルエンサーマーケティングツール・Klearで実現できることは下記の4点です。

  • インフルエンサーのパフォーマンス指標を確認することで、競合他社がコラボレーションに設定している基準を知ること
  • 競合他社のインフルエンサーのフォロワーの属性を確認し、キャンペーンで誰をターゲットにしているかを理解すること
  • 包括的なインフルエンサーコンテンツポートフォリオを使って、インフルエンサーの過去のコラボレーションを簡単に確認すること
  • Klearのブランドポートフォリオ機能は、インフルエンサーが投稿したすべてのブランドコンテンツを、時間帯別、特定のブランド別、またはスポンサー別にフィルタリングすること

 

次の章では、インフルエンサーマーケティング計画の立て方をご紹介します。

第7章:インフルエンサーマーケティング計画書の作成へ進む。

※本記事は、「Chapter 6: Competitive Research」を翻訳・加筆修正したものです。

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