第2章:インフルエンサーの発掘と選別
インフルエンサー候補の発掘方法や選別方法をご紹介します。
キャンペーンでコラボレーションするインフルエンサーを発掘した後は、そのインフルエンサーのパフォーマンス指標を確認することが重要です。
パフォーマンス指標とは、インフルエンサーとのコラボレーションの効果を判断するためのデータに基づいた指標です。ここでは、3つのパフォーマンス指標をご紹介します。
1.True Reach
True Reachは、実際にコンテンツを閲覧したユーザー数の平均です。インフルエンサーの露出の可能性を測定します。
2.エンゲージメント
エンゲージメントは、True Reachと似ていますが、投稿の閲覧数を特定する指標ではありません。この指標は、インフルエンサーのネットワークの強さを判断するのに役立ち、キャンペーンに対する現実的な期待値を設定することができます。
3.Klear Influencer Score
インフルエンサーの選定プロセスを容易にするために、Klearは影響力を定量化するための特別なAIを用いたスコアを設定しました。Klear Influencer Scoreは、様々な基準に基づいてユーザーがどれだけ影響力を持っているかを0~100のスコアで評価します。
インフルエンサーの不正とは?
一部のインフルエンサーは不正を行っています。ここでは、不正の例を3つご紹介します。
1. インフルエンサーがフォロワーを買っている。
2. インフルエンサーが「ポッド(pods)」のメンバーである。「ポッド(pods)」とは、アカウントを互いにフォローし、「いいね!」と「いいね!」を交換するグループのことです。お互いに「いいね!」しあっているだけなので、マーケティングの効果はありません。
3. インフルエンサーがエンゲージメントボット(bot)を購入し、コンテンツに自動的にコメントや「いいね!」をつけている。
インフルエンサーのフォロワーが本物かを確認
インフルエンサーのパフォーマンス指標を確認した後は、彼らのフォロワーの信憑性について確認しましょう。インフルエンサーのフォロワーの規模よりも、質の方が重要です。
フォロワーの質が悪かったり、偽物だったりすることを確認するポイントは2つあります。
①フォロワー数は多いが、True Reachやエンゲージメントの値が低い
②フォロワーの大部分が、様々な国で構成されている
これらの特徴がある場合、不正が行われている可能性があるため、調査すべきです。
インフルエンサーの不正を確認する方法
小さな指標を見落とさず、インフルエンサーのフォロワーの信憑性を確認するために、ツールを使うことをおススメします。
KlearのAI技術は、インフルエンサーのエンゲージメントの中でも、疑わしいものの割合を知ることができます。
価値観を確認する理由とは?
インフルエンサーマーケティングは、第三者にブランドのアンバサダーとして活動してもらいます。つまり、アンバサダーとしてコラボレーションしているインフルエンサーの価値観を信頼し、支持していることを公に表明することになります。そのため、インフルエンサーがブランドの価値感に反するような発言をしたり、過去にコラボレーションを行ったりしていないことを確認することが重要です。
過去のコラボレーションを確認する
インフルエンサーが過去に関わったコラボレーションをすべて確認し、ブランドのイメージを損なうような活動がないことを確認しましょう。
悪質なキーワードのチェック
インフルエンサーの価値観を見極める方法は、過去のコラボレーションだけではありません。インフルエンサーマーケティングツールを使って、セーフィティーキーワードを設定しましょう。これにより、インフルエンサーのオンライン上の人格の全体像を把握することができ、面倒なスキャンダルを避けることができます。
設定するセーフィティーキーワードは、ブランドの価値感と一致している必要があります。例えば、LGBTQ+を強く支持する組織であれば、ゲイやトランスの人々を軽蔑するような言葉にフラグを立てることができるでしょう。
今回ご紹介した、インフルエンサーの発掘と選別の流れの中で、インフルエンサーマーケティングツール・Klearで実現できることは下記の4点です。
- インフルエンサーおよびフォロワーの所在地、性別、年齢、インフルエンサーのカテゴリーなどの具体的な検索フィルターを設定したり、特定のハッシュタグを使用したりして、インフルエンサーを発掘すること
- 3つのパフォーマンス指標(True Reach、エンゲージメント、Klear Influencer Score)を用いて、インフルエンサーとのコラボレーションの効果を判断すること
- インフルエンサーのエンゲージメントの中でも、疑わしいものの割合を知ること
- セーフィティーキーワードを設定し、インフルエンサ―にブランドのイメージを損なうような言動がないことを確認すること
次の章では、インフルエンサーとの契約についてご説明します。
第3章:インフルエンサーとの契約へ進む。
※本記事は、「Chapter 2: Discovering and Vetting Influencers」を翻訳・加筆修正したものです。