第7章:インフルエンサーマーケティング計画書の作成

すべてのキャンペーンの決める指針となる計画書の作成について、ご紹介します。

インフルエンサーマーケティング計画書の必要性

インフルエンサーマーケティング計画書は、ブランドの達成目標を設定するために必要です。競合他社との比較、関連するKPIの設定、インフルエンサーとの関係をどのように育むかを決定するために役立ちます。

インフルエンサーマーケティング計画書は毎年作成し、ブランドと関係者との間で一致した期待を生み出すために活用されます。

インフルエンサーマーケティング計画書に含める9項目

インフルエンサーマーケティング計画書を書くには、今後のインフルエンサーマーケティングキャンペーンの目標と期待値を設定する必要があります。

インフルエンサーマーケティング計画書の共有

インフルエンサーマーケティング計画書が完成したら、その達成目標をチームや関係者と共有しましょう。計画の概要を記した文書を持つことで、信頼、透明性、期待の一致が確立されます。これらはすべて、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを成功させるための基盤となります。

本ガイドでは、インフルエンサーマーケティングキャンペーンの準備からインフルエンサーの選定、契約、効果測定まで、一連の流れをご紹介しました。

インフルエンサーを通して、企業やブランドと消費者をつなぐような関係をつくりだすことがインフルエンサーマーケティングです。ブランドの目標を実現するために最適なキャンペーンを実施してください。

※本記事は、「Chapter 7: Create an Influencer Market Plan」を翻訳・加筆修正したものです。

お問い合わせ

Klearについて詳しく聞きたい方は
お気軽にご相談ください。